BtoBマーケティングを成果につなげるには、営業との連携強化・顧客理解の深化・継続的な情報発信の3点が重要です。
以下でそれぞれのポイントを解説します。
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営業とスムーズに連携する
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顧客ニーズを明確にする
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定期的にコンテンツを投稿する
営業とスムーズに連携する
BtoBマーケティングでは、営業部門との連携体制の構築が成果を左右します。
リード情報を営業へ円滑に共有するために、CRM・SFA・MAツールなどを活用し、顧客データや反応履歴をリアルタイムで管理できる仕組みを整えましょう。
営業が求める企業規模・職種・課題フェーズなどのリード条件を明確化し、マーケティング側で精度を高めることも大切です。
また、定例ミーティングの実施やスコアリング基準のすり合わせを行い、両部門で評価指標を統一することで連携がスムーズになります。
BtoBマーケティングで成功するには、営業との密な連携を意識して、体制を整えていきましょう。
顧客ニーズを明確にする
BtoBマーケティングにおいて成果を出す際に、「誰のどのような課題をどう解決するか」を具体化することは前提条件となります。
そのためには、顧客企業の業種・規模・担当者ごとの課題を整理し、優先度を設定しましょう。
ペルソナ設計やカスタマージャーニーを活用し、検討段階ごとに必要な情報を把握すると、より効果的な訴求が可能になります。
さらに、アクセス解析やアンケート、営業ヒアリングなどを通じて、定量・定性の両面から顧客理解を深めることがポイントです。
顧客ニーズを明確にし、どのような価値を提供できるかは事前に明確にしておきましょう。
定期的にコンテンツを投稿する
BtoBマーケティングでは検討期間が長いため、見込み顧客との継続的な接点維持が不可欠です。
自社サイトやメールマガジン、SNS、ウェビナーなど、複数のチャネルを活用して情報発信を継続し、顧客との接点を生み出すことを意識しましょう。
投稿内容は製品紹介だけでなく、下記などの信頼を積み重ねるテーマを中心に構成するのが効果的です。
データ分析をもとに、コンテンツの投稿頻度やテーマ、流入動線を改善し、見込み顧客を段階的に育成していきましょう。