TVer広告出稿までのプロセス
事前のシミュレーション
配信を検討いただくにあたり、ソリマチ様の目的やターゲットに合致した配信先のセグメントを想定し、配信シミュレーションを作成します。過去のデータをもとに、想定される視聴数や費用などを算出し、ソリマチ様のご担当者様の期待に合致するかを確認します。
詳細なセグメントの希望などもこのタイミングですり合わせていきます。
動画構成案の作成、すり合わせ
実施が確定したら、事前にヒアリングした訴求したいメッセージや目的、希望の動画尺などをもとに構成案を作成します。ソリマチ様からいただいたロゴ等と、フリーの素材を組み合わせ、動画を構成するシーンごとの画面イメージを作ります。そのシーンの内容、ナレーション案、シーンの秒数などの動画の基本構成はここで決まります。
構成案をもとにお客様と共通認識を作り、メッセージの意図はあっているか、演出内容は適当かなどをすり合わせます。
アニメーションの初稿とナレーションFix
構成案を元にアニメーションを制作していきます。動画になり、演出や動きがつくため、再度修正点がないかを確認します。また、仮のナレーションを入れて、尺と読み上げ量に無理がないかも確認します。ナレーション原稿に修正がないことが確認できたら、ナレーターに収録を依頼します。
最終稿の提出~納品~出稿
最終稿では、初稿の修正事項をもとに再度アニメーションを制作、ソリマチ様にご確認いただいたのち、特に問題なければ最終的にナレーションを充てて納品という流れで進めます。
※今回の事例では、ソリマチ様のご予算、商材の売り時のタイミングに配信を行いたい都合上、修正回数を最低限確保して納期短縮するスケジュール感で実施しましたが、予算や成果物納品までに時間的な猶予が確保できれば(1.5カ月程度)修正回数、ナレーションを入れるタイミングを早めるなどは可能です。
最終稿のアニメーションを納品完了後、ITCにて動画形式のチェック等を行い、TVerへ入稿を行います。
※今回の事例では、制作したアニメーションをその他媒体へ(YouTube、Amazonなど)自由に活用いただけておりますが、制作会社や媒体によっては二次利用権に追加費用が掛かる場合がございます。