今回の事例では、ソリマチ様の商材の1つである、個人事業主に向けて販売されている「みんなの青色申告」の商戦期に合わせたプロモーションビデオの制作と、従来の広告ではタッチしにくい見込顧客への認知獲得を狙ったTVer広告の出稿支援になります。TVer広告はテレビCMと同様の形態をとりつつも、高い完全視聴率が魅力です。興味関心に応じたセグメントが可能で、ピンポイントにターゲットを狙える媒体になります。この広告施策が新規ユーザーのウェブサイト訪問を促せたのか、その成果を分析しました。
目次
1.本事例における目的と実施までの背景
2.TVer広告とは
3.TVer広告出稿までのプロセス
4.実施結果からのファインディング
クライアント企業情報
クライアント企業:ソリマチ株式会社
商材・サービス:会計、給与、販売管理ソフトウェア開発
企業URL:https://www.sorimachi.co.jp/
クライアントのお立場:日本国内における業務ソフト販売促進
目的と実施までの背景
▼目的
1~3月の確定申告時期にニーズの増加する「みんなの青色申告」の商戦期に合わせて動画広告を配信し、もともと弊社でご支援してきた運用型広告や、時期的な自然検索量の増加との相乗効果を狙う。
▼ITCからのご提案内容
TVer広告の出稿に加え、出稿に必要なプロモーション動画の制作をご提案。
▼お客様に選択いただいた背景
以前、ソリマチ様の別プロジェクトにて、商戦期に合わせてテレビCM用にプロモーションビデオを制作し、TVer広告にも流用されておりました。その際の成果が評価されていたため、TVer広告への期待がある状態でスタートでしました。 今回は準備期間が短く、動画の新規制作が必要なことが懸念点でしたが、短期間にテレビCMと遜色のないクオリティの動画を制作できることからご発注をいただきました。
TVer広告のご紹介
▼TVerとは
「TVer」は民放テレビの番組を配信するプラットフォームです。TVerはテレビ離れが激しい若年層の利用者の構成割合が高く、テレビでは獲得しにくい層にもアプローチをすることができます。
▼TVer広告の特徴
特徴1
TVer広告の大きな特徴としては、その完全視聴率の高さが挙げられます。例えば、YouTubeでは完全視聴率が約3割と言われるのに対して、TVerでは完全視聴率が9割を超えております。完全視聴率が高い理由として、スキップ機能がないことや、CMを挿入するフォーマットがTVと同様なため、違和感なく広告が受け入れられやすいことが考えられています。
特徴2
豊富なターゲティング機能があることもTVer広告の特徴です。ユーザーの性別/年齢や興味関心など一般的な広告配信を行う際のセグメントに加え、放送局が配信するコンテンツに応じたジャンル別配信をすることができます。
TVer広告出稿までのプロセス
▼事前のシミュレーション
配信を検討いただくにあたり、ソリマチ様の目的やターゲットに合致した配信先のセグメントを想定し、配信シミュレーションを作成します。過去のデータをもとに、想定される視聴数や費用などを算出し、ソリマチ様のご担当者様の期待に合致するかを確認します。
詳細なセグメントの希望などもこのタイミングですり合わせていきます。
▼動画構成案の作成、すり合わせ
実施が確定したら、事前にヒアリングした訴求したいメッセージや目的、希望の動画尺などをもとに構成案を作成します。ソリマチ様からいただいたロゴ等と、フリーの素材を組み合わせ、動画を構成するシーンごとの画面イメージを作ります。そのシーンの内容、ナレーション案、シーンの秒数などの動画の基本構成はここで決まります。
構成案をもとにお客様と共通認識を作り、メッセージの意図はあっているか、演出内容は適当かなどをすり合わせます。
▼アニメーションの初稿とナレーションFix
構成案を元にアニメーションを制作していきます。動画になり、演出や動きがつくため、再度修正点がないかを確認します。また、仮のナレーションを入れて、尺と読み上げ量に無理がないかも確認します。ナレーション原稿に修正がないことが確認できたら、ナレーターに収録を依頼します。
▼最終稿の提出~納品~出稿
最終稿では、初稿の修正事項をもとに再度アニメーションを制作、ソリマチ様にご確認いただいたのち、特に問題なければ最終的にナレーションを充てて納品という流れで進めます。
※今回の事例では、ソリマチ様のご予算、商材の売り時のタイミングに配信を行いたい都合上、修正回数を最低限確保して納期短縮するスケジュール感で実施しましたが、予算や成果物納品までに時間的な猶予が確保できれば(1.5カ月程度)修正回数、ナレーションを入れるタイミングを早めるなどは可能です。
最終稿のアニメーションを納品完了後、ITCにて動画形式のチェック等を行い、TVerへ入稿を行います。
※今回の事例では、制作したアニメーションをその他媒体へ(YouTube、Amazonなど)自由に活用いただけておりますが、制作会社や媒体によっては二次利用権に追加費用が掛かる場合がございます。
実施結果からのファインディング
事前の情報通り94%と高い完全視聴率での配信ができたものの、TVerは他のWeb広告とは異なり、基本設定で計測できる数値が視聴関連のみに限られるため、そのままでは定量的な成果のご報告が難しい状態でした。(クリックも一部計測できるものの、PCやデバイスに配信されたものに限られます。)
そこで、追加の評価軸としてご提案時のポイントであった普段接点のない層へのアプローチができたかを測定するため、Google Analyticsを活用しました。分析の結果、TVer広告からのサイト流入者の100%が初回訪問と、期待通りに新規層へのアプローチに貢献できていたという成果が確認できました。