出展ブース写真
ITコミュニケーションズ(以下、ITC)ではマーケティングからセールス領域における戦略設計、各種施策の実行、効果検証至るまでワンストップで提供しております。そんなITCではサービス認知拡大に加え、新たなクライアントとの出会いを目的に出展した展示会に出展してきました。
今回は2024年7月3日から5日にかけて東京ビッグサイトで開催された「コンテンツ東京2024」の広告・クリエイティブ マーケティングEXPO出展に関するレポートをお届けします。
目次
1.出展概要
2.今回こだわりポイント|ITCらしさを表現するためのシナリオ設計
3.ブースに立つ人が配りやすく、説明のしやすい配布資料
4.展示会出展の効果
出展概要
展示会名:第15回 コンテンツ東京/ 夏
会期:2024年7月3日~5日(3日間)
会場:東京ビックサイト
主催:RX Japan株式会社
出展小間:1-1 7,500mm×2,700mm(1.5コマ)
企画時に作成した平面図と立面図
「BtoBマーケのクリエイティブ相談カウンター ~マーケティング成果最大化を狙うためのコンテンツ~」をテーマとして掲げ、以下のような課題を抱えているBtoBビジネスを展開しているお客様にむけて出展をしました。
・マーケティングコンテンツやクリエイティブ制作リソース不足
・各制作会社との進行リソース不足
・統一感のないコンテンツ制作による目的喪失
これらのお悩みに対して、私たちがコンテンツやクリエイティブを制作する際の窓口となり、制作会社とお客様の間をつなぐ役目を果たすことを展示会では紹介しました。
背面パネルの一部
今回こだわりポイント|ITCらしさを表現するためのシナリオ設計
弊社はマーケティングエージェンシーであり、特定の製品・サービスを推す会社ではなく、クライアントビジネス課題に沿ったマーケティング企画・制作提案と実行を行う会社です。
短い時間で、弊社の特徴や魅力を理解いただけるような、核となるシナリオを作成したうえで、ブース設計、クリエイティブ、声かけから商談につなげるトークスクリプトを作成しました。
弊社内部で作成した出展計画書の一部
会期中はパネルやグラフィックボードをうまく活用しつつ、訪問者の方のニーズをヒアリングしながら、どのような成果物を弊社が提供できるのかをブースに立った営業担当が説明しました。話しきれないことを後日商談とするアポイント取得を行いました。
会期中の写真
シナリオを作成したことで、認知施策、リージェン施策、そしてナーチャリング施策で必要な各種コンテンツの制作、実施の支援ができることを来場者の皆様のニーズに合わせて的確にご案内することができました。
会期中の商談でお見せしていたクリエイティブ事例の一部
ブースに立つ人が配りやすく、説明のしやすい配布資料
来場された皆様に持ち帰っていただけるようA4サイズのチラシも2種類ご用意しました。一つは弊社ITC全体についてまとめたもの、もう一つは今回展示会でご紹介したサービス内容について詳しく記載しています。2種のチラシを用意したのも、中身の情報量もこれまでの展示会出展で営業担当から出たフィードバックをもとに作成を行いました。
会場では、来場者の方から特にチラシの内容についてご好評いただき、用意していた600枚すべてを配布しました。
配布していたチラシ
展示会出展の効果
コンテンツ東京には初出展でしたが、結果として第15回 コンテンツ東京/ 夏の3日間の総来場者(RX Japan調べ46,177名)の約1%にあたる509人方とブースでお話しをさせていただき、そのうち21社の企業様と商談を獲得する結果となりました。これから新たな取引を生む活動を継続して出展に対する最終的な評価をしていきます。
展示会内でご案内をしていたいコンテンツ制作サービスや他社のコンテンツ制作事例を個別にご案内することも可能です。もし興味がございましたらお気軽にお問合せよりご連絡ください。
その他にもこのような方はぜひお気軽にご相談ください
- 他社のマーケティングクリエイティブ、コンテンツの制作事例を見てアイディアを膨らませたい
- 戦略的な展示会出展企画の作成と造作をお願いできるところこを探している
- 既存の代理店、エージェンシーとの付き合いを見直そうとしている
弊社は年間300社近くのマーケティング企画・実行のご支援を通して、クライアント企業様のビジネスに貢献するノウハウを蓄積してきました。ヒアリングをもとにその会社にあったマーケティングのご提案を致しますのでお気軽にご相談ください。
また弊社と協業してクライアント企業のご支援をご一緒いただける企業様とのご縁も大切にしております。サービスや商材のご案内もお問い合わせまでお願いします。