皆さんはウェビナーをどのように取り組まれていますでしょうか?2020年以降多くの企業が、ウェビナーをその他イベント同様にマーケティング施策の一環として取り入れてきました。マーケティングからセールス領域におけるご支援をしてきたITコミュニケーションズ(以下ITC)のお客様からもウェビナーに関するお問い合わせを多くいただき、配信のご支援をしてきました。
一方でお客様からの率直な声として、「ウェビナーの効果を上げたいが、プロに任せるべきかわからない」「お金をかけて演出しても費用対効果に疑問あり」「ZoomやTeams等の配信ツールを使ったウェビナーに落ち着いてしまっている」と伺うことがあります。
本記事ではお客様からの疑問を解決するため、映像素人の弊社メンバーが実際に行ったパソコンカメラ+Zoom配信のウェビナー、カメラ3台とスイッチャーを購入して簡易的に社内に作ったスタジオ、そして映像のプロに依頼をして制作した動画での配信をそれぞれ実践し、比較して見えてきたことをお伝えします。