休眠リスト掘り起こしと休眠予防用事例制作までの具体的な流れ
STEP1: プレゼントキャンペーン応募用のLP制作(2週間)
クライアント側で運営されるオウンドメディア上で休眠リストをターゲットに、商材に関わる購買行動に関するアンケートに加え、アンケート回答者全員への金券送付、さらには抽選でクライアント企業様の商材をプレゼントするキャンペーンをまとめたページを作成しました。
STEP2: 集客メール・金券送付・商材発送・抽選対象選定(1カ月)
約50,000件のハウスリスト宛てに上記ページへ誘導するメルマガを配信。商材のプレゼントの選定基準として、抽選の対象者から、商材の検証を受けていただき、追加のアンケートないしはオンラインでの取材にご協力いただけることに賛同いただいた対象の中から選ぶ形を採用しました。
結果、全体の2%にあたる、約1,000件の反応を得ることができました。
STEP3: 事例記事制作(2か月)
アンケート回答及びオンライン取材をご了承いただいた企業へインタビュー後、一連の記事制作フローを通じて事例として公開しました。
公開させていただいた事例には「プレゼントキャンペーン」にてご協力いただいた方に向けて行った取材記事であることを明記し、ステルスマーケティングに気を付けて作成しております。
※図1:LPと事例記事はあくまでもイメージとなっております。
