実施施策:アンケート調査
「アンケート調査」で我々が特に注力したのがアンケートの設計支援です。この取り組みの核となるのは、商談獲得時に営業が訴求する内容を判断できるような「課題」を明確にするアンケート設問設計です。単なる情報収集ではなく、回答者の興味関心や導入への温度感が測れるような選択肢を用意することで、より精度の高い営業アプローチが可能になると考えました。
設問設計においては、クライアントの工数削減のために、これまでのクライアントとのコミュニケーションから得られた知見を活用しました。さらに、過去の支援実績における成功パターンの分析結果と、Webサイト内から抽出した要素を組み合わせ、設問を構築しました。
アンケート設計と並行して、商談を獲得しやすくするためのテレコールシナリオの最適化も合わせて実施しました。アンケート調査で選択される課題パターンに合わせて、事前にテレコール会社と詳細なすり合わせを行い、各課題に対応した訴求ポイントと対応フローを明確に定義しました。これにより、見込み客の具体的な課題に即した的確なアプローチを可能にしました。