情報収集の効率化
・簡単な言葉による説明依頼
なな:情報収集すると、専門用語が多くて難しい文献しかないこともあったよね。
かほ:そうだね。そのような文献を読む時、生成AIに簡単な言葉での説明を依頼することで、内容の理解が格段に深まったね。
なな:確かに!他にも、大量の情報を処理する場合は要約してもらうのも良いよね。
かほ:うん。特に外国語文献の場合、要約機能と翻訳機能を組み合わせると効率的に情報収集できたね。
なな:要約を指示するときは、文字数や重点的に抽出するポイントを明確に指定することで、より精度の高い要約をしてくれた!

・情報取得の限界
なな:市場分析する中で、生成AIがうまく扱えない時もあったよね。
かほ:確かに。データベースに存在しない情報については、適切な回答が得られない、あるいは不正確な情報が生成されるケースもあるね。
なな:具体的には、マーケティング戦略の立案時に、企業の売上高や市場シェアといった具体的な数値データの取得がうまくできなかった。
かほ:生成AIに質問すると意外と確からしい数字もかえってきたけど、それが正しいかの判別は難しいよね。
なな:最新のChatGPTでは推論機能を活用すれば、これまでの情報を基に概算ができるみたいだから、今後さらに進化していく部分なのかもね!
なな
好きなものはディズニーとハリーポッター。休日はカメラを持って街を練り歩く。
大学のゼミでは、ディスカッションやケーススタディを通して、マーケティングについて幅広く学んでいます。
かほ
趣味は散歩と旅行。
犬も猫も好きだが最近アレルギーの疑いが浮上。
大学での専攻はマーケティングリサーチで、顧客満足度などのデータ分析をしています。