通勤、通学中、
ちょっとした買い物の合間、
外出時、喫茶店でホッとしたあと、
これまで雑誌や新聞、価格を比べるならチラシだったものが
徐々にスマホにシフトしてます。
そういった流れの中で、スマホのデータ、特に位置情報を活用した
広告が最近元気になってきました。
WEB広告ターゲティング早わかりガイドブック
Webサイトを訪れるとその後、様々な広告が表示されていませんか?その裏には、データを活用した仕組みがあり、 ユーザーの行動履歴や性別・年齢など様々な切り口で効果的に広告を配信しています。 本資料では、そんなターゲティング広告についての詳細や種類、メリットなどを紹介しています。
そもそもジオターゲティングとは?
端的に言えば
「位置情報精度に特化したDSP」
と言えます。
これまで、位置情報はアスセスしたIPやGPSによって特定されていましたが、
その精度はアクセス環境によるところが大きく、決して高精度とは言えませんでした。
ですが最近スマホアプリ利用者の増加や、技術の急速な発達により、
アプリ側から膨大なデータが発信されるようになりました。
結果として、
「アプリからのデータ」「筐体からのデータ」「過去所在した位置データ」
など位置情報を総合的に解析する土台が完成し、精度を高めてターゲットできるようになったため、
広告として活用することができるようになりました。
これからのジオターゲティング
すでに始まっている広告手法として、地域別の広告配信設定はされていますが、
これからは「特定地点」を複数決め、
そこから半径何メートルで広告配信をするかの設定が可能となります。
例えば
- 山手線沿線をスポットで網羅。配信時間を朝と夕方にセットすることでビジネスユーザーをターゲット!
- 近隣競合店舗へターゲット。そのユーザーにキャンペーンのお知らせ
- 映画間をスポットで指定! 映画の予告を実施。
などなど活用の幅は広がってます。
弊社では各種特徴の違うジオターゲティング商材をすでに取り扱っております。
店舗の集客から、オンラインの目標達成に位置情報を活用するなど、色々な活用方法が検討できます。
ぜひお気軽にご相談くださいませ!
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