“WEB動画広告が気になっている”けど、導入まで至らず悩んでいるご担当者様へ

2014年は「WEB動画広告元年」と言われ、様々な企業が、オンラインでのマーケティングにWEB動画広告を導入しております。....ですが

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バナー広告リスティング広告純広告最近ではネイティブアドなどの様々なオンラインマーケティング手法で「自社の課題」に対して「WEB動画広告」をどのように組み合わせて成果を出し、
検証すればよいのか悩まれているご担当者様の声を多く聞きます。

IT Communicationsは、WEB動画広告はもちろん様々なオンラインマーケティングのエキスパートです。

今、悩まれているご担当者様、ぜひお気軽に下記フォームよりお問い合わせください。

なぜ今、WEB動画広告?

WEB動画コンテンツがさらに身近な存在に

スマホで、PCで。
ユーザーはどこでもWEB動画コンテンツに触れ合う環境に!

PC/タブレット・スマホで。
動画視聴がさらに身近に。

光回線、LTE(4G)の普及により、動画をサクサク見れる環境が整いPCのみならず、スマホ、タブレットでの視聴も伸びています。
日本のインターネットユーザー1億71万人(総務省調べ)のうちPC/タブレット、スマホで「週1回以上動画を見るユーザー」は約半数に達しています。

グラフ|週一回以上動画を見るユーザー

日本国内においても、動画広告の市場は拡大する

米国では動画広告が大幅拡大。
日本にも波及。

2013年、日本の動画広告市場は132億円規模まで成長。
2017年には640億円規模まで成長すると予測されています。

グラフ|国内のインターネット動画広告市場規模予測

まずは、具体的なプランを見てからの検討がおすすめです。今なら! 5社限定でメディアプランニングを無料で承ります!

今! WEB動画広告が注目されるワケ

WEB動画広告ならではの強みとは!?

WEB動画広告の強み1:伝える

WEB動画広告の圧倒的な情報量で、
バナー画像やテキストでは伝わりづらい訴求ポイント
ユーザーに伝えることが可能です。

ブランド想起
  • ディスプレイ広告を大きく上回る、動画広告の認知効果
  • リッチ表現によるブランド想起率UP、それにともなう検索数の上昇
アクション喚起
  • ブランドリフトアップだけではなく、購買行動に与える影響も高い
WEB動画広告の強み1:伝える

WEB動画広告の強み2:伝える

WEBは、TVCMによるマーケティングコミュニケーション接点の
補間が期待できるメディア
として成長しています。

CMでは届きにくくなっている世代へのリーチ
その到達力はさまざまな調査結果からも実証されています

グラフ|テレビCM+動画広告の効果について

WEB動画広告とテレビCMを組み合わせた方が高い成果を得られます。

テレビがリーチできない時間帯・世代へ到達している。

デモグラ別のTV視聴傾向(平成24年総務省情報通信政策研究所)
デモグラ別のインターネット視聴傾向(平成24年総務省情報通信政策研究所)

WEB動画広告の強み3:動かす

動画広告は、購買喚起にも効果があり、
態度変容に大きく影響を与えます。

インターネット動画広告について、米国ではブランドリフト効果だけではなく、
購買喚起に最も効果の高いメディアとしてすでに認められています。

表|広告全体における動画広告の効果について

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WEB動画広告を実施前に

知っておきたい基礎知識

WEB動画広告の種類

WEB動画広告には、プレロール形式インバナー形式の2種類があります。

1.プレロール形式(インストリーム)

動画コンテンツを閲覧しようとしたときに再生されます。

おもに動画閲覧サイトなどで、動画の閲覧前に再生される形式
※スキップ型(TrueView、TubeMogul)と完全視聴型(TubeMogul)に分かれます。

プレロール形式(インストリーム)
プレロール形式(インストリーム)の課金形態
Youtube

YouTube TrueView = 視聴課金
※動画が30秒以内なら視聴完了で、30秒以上なら30秒視聴で課金

TubeMogul

TubeMogul(DSP)= 主にCPM課金
※上限インプレッション単価( 1,000impに対する金額上限)を入札単価として指定

2.インバナー形式

ページコンテンツを閲覧しているときに再生されます。

ユーザーが閲覧しているコンテンツサイト内のバナー枠で再生される形式

インバナー形式
インバナー形式の課金形態
GoogleAdWords

Google AdWords
GDN hover to play = エンゲージ課金 ※マウスオーバーして「2秒以上」で課金

TubeMogul

TubeMogul
TubeMogul(DSP)= 主にクリック課金 ※クリックして再生された場合課金(その他形態もあり)

ITコミュニケーションズが提供する配信可能なメディア

どんなメディアに配信されるか?

主要なWEBコンテンツ7~8割はカバー!

配信可能なメディア一覧

その他TubeMogulの配信パートナーはこちらを参照ください。

様々なメディアがWEB動画コンテンツや広告枠を導入。
今後ますます拡大する予想。

参考データ
配信可能なメディア参考データ

※出典:『週刊ダイヤモンド』12/16

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WEB動画広告の成功の「カギ」

プランニングと運用

WEB動画広告は、そのほとんどが運用型の広告です。

運用型広告で成功のカギを握るのは

  • 堅実なPDCAを実行する運用

    堅実なPDCAを実行する運用
  • 成果と施策検証できる仕組みづくり

    成果と施策検証できる仕組みづくり
  • 目的に対する総合的なプランニング

    目的に対する総合的なプランニング
  • 対象サービスや商品の特徴
  • 施策目的
  • メインターゲット
  • 競合状況
  • その他キャンペーンとの兼ね合い
  • 予算
  • 実施時期

上記要素を鑑みてメディアプランニングをすることでWEB動画広告のメリットを最大限に活かすことができます。

運用型広告を得意とする
ITコミュニケーションズの強みとは?

  • 専属運用組織SMC

    専属運用組織SMC
  • 徹底した施策検証提案

    徹底した施策検証提案
  • “オーダーメイド”プラン

    “オーダーメイド”プラン
専属運用組織SMC Search Marketing Center

”運用型”広告に強みを持つ広告代理店専属運用組織SMC Search Marketing Center

Adwords認定パートナー、Yahooリスティング広告正規代理店であるITコミュニケーションズとADEX(日本経済広告社)の共同事業として、
検索マーケティングと周辺運用型オンラインマーケティングに関する成果を最大化するために設立。
ADEX(日本経済広告社)グループ全体の運用型WEB広告アカウントを運用管理し、グループ全体の施策を集約、知見を蓄積。
小規模のプロモーションからマス連動の統合プロモーション施策まで実施し、
さらに2014年7月に動画版DSPプラットフォーム「TubeMogul」社とパートナー契約、TubeMogul運用を開始。
業界・規模を問わずWEB動画広告の運用実績あり。

事例
  • Webプロモーション事例

    Webプロモーション事例:トレンドマイクロ様

    トレンドマイクロ様

  • リスティング広告事例

    リスティング広告事例:日本経済新聞社様

    日本経済新聞社様

  • プロモーション用ムービー制作事例

    プロモーション用ムービー制作事例:日本HP様

    日本HP様

WEB動画広告だけじゃない徹底した効果検証実績

WEB動画広告だけじゃない徹底した効果検証実績成果の最大化と実施後のアクションをご提案

WEB動画広告ではユーザーに与える影響が強く、様々な指標となって現れます。
そうしたデータを目的に則してしっかりと検証することが重要です。
例えば

  • 動画広告を見たユーザーが「どんな検索行動をしたか」
  • 動画広告を見たユーザーはブランドに対して「態度変容を起こしたのか」
  • 動画広告を見て自社サイトに来たユーザーは「どんな行動をしたのか」

ただし、このような行動を把握するためには、適切なプランニングと設計、そして成果を検証する仕組みの構築がが不可欠です。
ITコミュニケーションズではクライアント様の成果を最大化するプランニングはもちろん、
実施後のアクションにつなげる設計
をご提案します。

“オーダーメイド”統合型ソリューション

“オーダーメイド”統合型ソリューション貴社だけのプランをご提案

運用型広告を得意とするITコミュニケーションズですが、プロモーションをプランニングする上では、
ターゲットや商品・サービス特性によって、リスティング/ディスプレイ広告やメルマガなどのオンライン施策はもちろん、
WEBサイトやランディングページの制作や雑誌/新聞/イベントなどオフラインの施策も合わせてプランニングします。
さらに、自社リソースによるシステム開発によってプロモーション活動を効果的に機能させるご支援など
『フルカスタマイズ』のプランニング
を提供します。

ITコミュニケーションズは早くからお客様の課題に合った動画コンテンツの制作のソリューションを手がけてきました。予算、期間、目的に応じた動画広告の制作から広告の配信まで、ワンストップでご提案可能です。

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お名前
例)動画 太郎
フリガナ
例)ドウガ タロウ
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