今回の訪問では、プロジェクトを主導している稗方和夫教授に加え、伊藤研究科長をはじめとする多分野の教授陣との顔合わせが行われました。
当日は、ITコミュニケーションズ側からの研究への期待や、研究科からの基本的な考え方の共有など、落ち着いた雰囲気の中で丁寧な対話が重ねられました。
特に印象的だったのが、研究科の基本理念である「学融合(がくゆうごう)」という考え方です。
分野の垣根を越え、多様な知を組み合わせることで新たな価値を生み出していくというこの考え方は、私たちが取り組む「BtoBマーケティング×システム思考」というテーマとも強い重なりを感じることができました。
実際に、同席された先生方も、ハイパフォーマンスコンピューティングや自動車工学など、それぞれ異なる最先端分野の専門家ばかりでした。こうした環境の中で、本プロジェクトが新たな領域横断型の研究テーマとして位置づけられていることを、改めて実感する機会となりました。