効果的な広告運用を行うためには、「ゴールとなる目標や指標を決めること」と「複数の広告スタイルを組み合わせること」がポイントです。
まず初めに、ゴールとなる目標や指標(サイトへの流入数やコンバージョン数)を決定し、測定と改善を繰り返していくことをおすすめします。
そして、ゴールや目標を達成させるための広告プランも重要です。運用型広告の種類は「リスティング広告」「ディスプレイ広告」「SNS広告」の3つがメインとなっていて、それぞれの特徴を活かしてマーケティングを行うことになります。初めからどれか1つにだけ集中して運用するのではなく様々な広告を組み合わせて成果を最大化できるスタイルに調整していくことがポイントになります。
そこで以下では、運用広告のメインとなる3つの広告の種類について解説します。
リスティング広告
リスティング広告とは、ユーザーが検索した内容に基づいて検索結果に表示する広告スタイルです。
GoogleやYahoo!の検索結果に応じて自動で設定した広告が表示されるのが特徴で、「検索連動型広告」とも呼ばれます。検索されるキーワード=関心の高いキーワードに対して広告を表示できるので、ユーザーの目を引きやすいのが特徴です。
リスティング広告を出稿する際にはキーワードに対して予算を設定し、オークションで広告枠を勝ち取る必要があります。広告費の計算方法は、クリックごとに課金されるクリック型課金が一般的です。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、Webページやアプリの広告枠を使って表示するスタイルの広告です。バナー形式で表示されることが多いため、「バナー広告」とも呼ばれます。
ディスプレイ広告は直接キーワード検索を行うユーザー以外にも表示できるため、まだ自分のほしいものやニーズに気づいていない潜在的顧客へのアプローチが可能です。自社コンテンツの名称を知らないユーザーも対象にできるため、認知度を上げたい商品・サービスの広告を出稿するときなどに役立つでしょう。
広告の課金システムはクリック型課金のほか、広告表示回数に応じて金額が決定するインプレッション型課金が採用されている場合があります。
SNS広告
SNS広告とは、SNSプラットフォームで広告を表示する広告です。FacebookやInstagram、Twitterなどの画面に広告を表示できるので、数千万人単位のユーザーを対象にターゲットを絞り込めます。
自社が設定したセグメントに対してのみ広告を配信できるので、効率良く広告を展開することができるでしょう。SNS広告はそのほかの運用型広告と違い、ユーザーによる「拡散性」を持つのが特徴です。
特定のユーザーに「面白い」と思ってもらえる広告を出すことができれば、それを発端に、ユーザー間のネットワークを通じてどんどん話題が広められていくでしょう。このように期待していた以上の成果が出せる点は、SNS広告ならではの魅力です。
広告の課金方法は、クリック型課金とインプレッション課金の両方が採用されています。
なお、SNSの利用時間は年々上昇していて、Glossom株式会社の調査によると2020年のSNS利用時間「67.1分」から、2021年には「77.8分」にまで増加しています。今後も多くのユーザーがSNS広告を閲覧することが予想されるので、この機会に広告出稿を計画することがおすすめです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000043425.html