「マーケティングからセールスまで」トータル支援

私たちが提供するサービスは、「データに基づく施策の立案・検証を通じ、お客様のビジネスへ貢献する」ことを軸とし、マーケティングからセールス領域の「戦略設計」「各種施策の実行」「コンテンツ制作」「効果検証」をワンストップで提供しています。
幅広いサービスラインナップで、お客様の課題やニーズにマッチした最適な解決策をご提案します。

サービス一覧

マーケティング戦略設計はもちろん、広告などでの認知度拡大やお客様との接点強化施策も実施します。イベント運営やコンテンツ制作を単体で実施するなど、目的やご要望に合わせて施策をカスタマイズしてご提案します。

  • マーケティング戦略設計から支援をしてほしい
  • 顧客との接点強化施策の支援をしてほしい
  • コンテンツが足りないので制作の支援をしてほしい

サービス詳細

戦略設計

豊富なナレッジとデータ分析力で「勝ちパターン」を導き出す

私たちは、お客様の課題やご相談内容に応じて、戦略設計のコンサルティングから、多くの実績を背景としたイベントや広告施策の立案と実行、MAやCRMなどのツールを利用したデータ活用まで、幅広くご支援ができるという強みを持っています。

スポットでの企画の策定・実行支援はもちろん、中長期的な戦略策定支援、コンサルティングなど、様々なスタイルでご提供することで、売上・利益への貢献までを効果的にご支援いたします。 そのために、クライアント企業様のビジネスを理解したうえで、目標やターゲット等の選定、見込み顧客の購買プロセスの理解、また実施するマーケティング・営業プロセスを整理し、必要な施策を設計していきます。また同時に必要なデータの収集、蓄積、活用を通じたデータドリブンな仕組みと、数多くのBtoB企業様をご支援してきた自社のナレッジをもとに、専門知識を持つ弊社のメンバーと実績のあるパートナー企業で勝ちパターンを見出していきます。

クライアント企業様のビジネスの理解

市場、競合、会社戦略、商材、販売チャネル、プロモーション、バリュープロポジションの把握

顧客の購買プロセスの理解、整理

ペルソナ、カスタマージャーニー、パーセプションフロー作成

マーケティング、営業プロセスの理解、施策設計

実行中の施策、運用中のツール・サービス、マーケティング・営業方針、KPI・KGIの把握、購買プロセスの理解の基づく戦略策定、実行環境の整備

データマネジメントの設計

パートナー企業のアサイン、プロジェクトマネジメント、MA,CRM導入・運用支援、アクセス解析、顧客分析

施策プランニング

多くの実績をもとにした最適なプロモーションプランの立案

お客様のマーケティング戦略に基づき、効果的かつ効率的なプロモーションプランニングをご支援します。

目標設定
売上増加、新規顧客獲得、既存顧客のリピート率向上など、具体的な目標を設定

ターゲット設定
ターゲットとなる顧客の属性、嗜好、購買行動などを把握し、ターゲットを特定

メッセージ、コンセプト策定
ターゲットに対して効果的なメッセージングを行い、ブランド価値や製品・サービスのメリットを伝える戦略を立案

チャネルの選定
プロモーション活動に使用するチャネルやメディアを選定(広告メディア、イベント・展示会、セミナー・ウェビナーなど)

予算計画
各施策の予算配分、費用対効果のシミュレーション、予算の最適化

スケジューリング
プロモーション実施のタイミングと期間を立案

効果測定
KPIの設定、成果の測定、データ分析

認知拡大広告

やって終わりにしない。継続的な認知度の向上を実現するプランニングと実行力

認知度の向上によって、ビジネスの成長や競争力の強化、新規顧客の獲得やロイヤリティの向上などさまざまな利益をもたらすことができます。
効果的な施策をプランし実行するために、まずはターゲットとなるオーディエンスの解像度を上げます。ターゲットのニーズ、関心、行動パターンなどを把握することで、効果的なメッセージやプロモーションチャネルを選択することができます。
また、目的に応じて適切な施策を組み合わせることも重要です。オフラインとオンラインの両方のチャネルを活用し、効果を最大化します。
施策実施後には効果を測定し、改善するためのデータを収・分析を行います。アナリティクスツールや調査手法を使用して、施策の成果を定量的・定性的に評価し、次の施策に生かすための改善策を導き出します。

マス広告

広範なオーディエンスにリーチできるマス広告は、知名度や認知度を高めるための効果的な手段です。
また、大手メディアで広告を展開することで信頼のあるブランドであることを示すことができます。
メニュー例:TV広告、ラジオ広告、新聞広告、雑誌広告、交通広告

オンライン広告
ターゲットの絞り込みが可能なため、特定のオーディエンスに対して効率よくアプローチすることができます。 また、リアルタイムの効果測定と最適化により費用対効果を最大化しやすいというメリットがあります。
メニュー例:指名系ワードのリスティング広告、動画広告、バナー広告

イベント・展示会(オンライン/オフライン)

業界特化型のイベントや展示会に出展したり、自社イベントを開催したりすることで直接顧客と接触し、ブランドの魅力を体験してもらう機会を提供することができます。
メニュー例:協賛イベント・展示会出展、自社イベント開催、共催イベント開催

Web集客・リード獲得広告

広告代理店としての専門的な知識と豊富な経験をフル活用

消費者の行動パターンが大きく変化し、多くの人々がインターネットを利用して情報収集をしたり、商品やサービスの購入を行っています。web上で存在感を高め、ターゲット顧客を引き付け、購買につなげるためには、Web上でのプロモーションが不可欠です。
ITコミュニケーションズは、広告における専門的な知識や豊富な経験をもとに、多種多様な広告メニューの中から目的に応じた最適なメニューを選定します。

メディア広告
ニュースサイト、専門情報サイトに広告を掲載します。特定のオーディエンスにリーチできるため、ターゲットに対して効率良く製品やサービスを訴求することができます。
メニュー例:ビジネスメディア、ニュースメディア、専門情報メディア

リスティング広告
検索エンジンやソーシャルメディアなどのプラットフォーム上で、主にユーザーの検索キーワードに基づいて広告が表示されます。 ユーザーのニーズに対して広告を表示できるため、コンバージョン(購入、登録など)につながりやすいのが特長です。
メニュー例:Google、Yahoo!、Microsoft

バナー広告
コンテンツページ内やブログ、ニュースサイトなどに表示される広告です。画像、アニメーションなどの視覚的な要素でユーザーの注意を引きやすく、インパクトのある広告メッセージを伝えることができます。また各サービスプロバイダーが持つ独自の顧客データをもとに、多種多様なターゲティング設定により最適化することが可能です。
メニュー例:Google、Yahoo!、Microsoft、各種DSP

動画広告

YouTubeやSNS、コネクティッドTVなど、視聴者が多く集まるメディアで効果的に広告を展開することが可能です。
視聴者の属性や行動データを利用して、特定のターゲット層に広告を配信することができます。
メニュー例:YouTube、TVer、コネクティッドTV

SNS広告
SNSはユーザーが日常的に利用するコミュニケーションツールのため、ユーザーの関心を引きやすく、エンゲージメント率が高い傾向があります。
ユーザーのプロフィール情報や行動データを基にしたターゲティングオプションにより、特定のターゲット層に対して精密な広告を配信することができます。
メニュー例:Meta、Twitter、LinkedIn

ネイティブ広告
広告が自然な形式で表示されるため、通常のバナー広告と比較して、より受容性が高く、広告主とユーザーとの間のエンゲージメントを促進する効果が高い広告です。
メニュー例:Outbrain、LOGLY、Taboola

イベント・展示会(オンライン/オフライン)

業界特化型のイベントや展示会に出展したり、自社イベントを開催したりすることで多くのターゲットオーディエンスにアプローチすることができ、リードの獲得につなげることもできます。
メニュー例:協賛イベント・展示会出展、自社イベント開催、共催イベント開催

イベント・展示会/セミナー・ウェビナーの企画・運営

トータルサポートによる工数の最小化と成果の最大化

目的やターゲット、メッセージの方向性などを整理した上で戦略を立て、プログラム設計から会場選定・手配、設営、当日の運営まで一気通貫でサポートします。
また、様々な広告手法を活用した集客や、目的に合わせた成果レポーティングは多くのお客様よりご好評いただいています。

協賛イベント・展示会出展
広告代理店の情報収集力を活かし、目的に応じた様々なイベントプランをご提案します。

自社・共催イベント、セミナー
自社単独、パートナー共同で実施するプライベートカンファレンスにおいては、リード獲得、リードナーチャリング、ブランディングなど目的に応じた支援。また、複合的な効果が期待できるプランニング・実行支援をご提供します。運営のみならず、集客からフォローアップの計画・実行まで対応可能です。

ウェビナー、ハイブリッドセミナー
昨今、乱立するウェビナーですが、当社が提供するウェビナーは、視聴者の理解促進や満足度向上につながる仕掛けなどを実装したオリジナルのウェビナーをご提案・実施します。またリアルイベント、セミナーとオンラインのハイブリッド開催のご支援もいたします。

セールス支援

「マーケティング×セールス」のシナジーにより、成果を最大化 

マーケティング活動で生まれたリードがフォローされない、渡したリードから商談化や案件化がしにくいなどの問題により、マーケティング部門と営業部門の仲が悪くなるのはよくある話です。 私たちはプランニング時から営業の方と勉強会、ワークショップ、会議体の設定を通してコミュニケーションをとり、ターゲットの設定、施策の選定、リード受け渡しのフローの構築、営業がフォロー仕切れないリードへのインサイドセールスの手配も行います。 

インサイドセールス支援
マーケティング部門と営業部門で共通の目標を設定し、目的に合わせてリードをクオリファイケーションします。
コール活動の中で得られた顧客の傾向や商談率、成約率などの情報を分析し、成功率の高いフォローシナリオを導きだしながら優先順位をつけてアプローチします。

リードファイティングツール「シナプス」
WEBサイトに訪れた見込み客を会社単位、個人単位で可視化し、有望見込み客を発掘するツールです。

興味・関心コンテンツ制作

見込み顧客を醸成する興味・関心コンテンツ制作サービス

生活者や企業担当者と定期的な接点を持つための興味・関心コンテンツ制作をご支援します。
非耐久消費財以外の商品、サービスはたとえ認知されていたとしても、何も接点を持たないと忘れられていき、検討候補からどんどん落ちていきます。広告接触後、もしくはリード獲得後は顧客の興味・関心のあるテーマでコンテンツを開発していき定期的に接点を持つことが重要です。
私たちは制作会社、媒体社との独自のパートナーシップをもとに、顧客視点のコンテンツ開発を行います。

オウンドメディア・ブログ制作
生活者や企業担当者の課題解決となるコンテンツを作成し、SEOを考慮した設計のオウンドメディア・ブログサイトの立ち上げ、記事の定期的な制作、競合サイト分析とコンテンツ改善によるWEBへの流入強化をご支援します。
オウンド制作例:お役立ちブログ、リード獲得自社メディア、ニュース記事

ランディングページ制作
広告や各種媒体記事からの流入の受け皿として、WEB流入後の遷移、問合せ獲得などの目標に合わせてランディングページ作成を行います。
LP制作例:WEB広告、イベント、ウェビナーなどのLP

ホワイトペーパー制作
WEB流入ユーザーが魅力的に感じ、ダウンロードしたくなる資料の制作を行います。企画、調査、取材、撮影はもちろんのこと、タイトル、グラフィックにもこだわって制作します。
WP制作例:お役立ち資料、サービス資料、業界トレンド

SNS投稿制作
フォロワーとの定期的な接点を持ち、印象にのこるためのコンテンツ制作をご支援します。キャンペーン企画や広告連動キャンペーン、写真・動画などの投稿素材の作成を行います。
投稿制作例:投稿写真・動画の撮影、編集、フォロワー向けキャンペーン

エンゲージメントコンテンツ制作

製品・サービスに惹きつけ、第一想起されるコンテンツ制作サービス

生活者や企業担当者に第一想起されるためコンテンツ制作をご支援します。製品・サービスの購入時、約50%のユーザーが第一想起のものを買っているというデータがあります。定期的に顧客接点を持つ中で、自社の製品・サービスの魅力を徐々に伝え、購入をしようと考えた時点で第一想起させるコンテンツ開発が重要です。
私たちは独自の顧客攻略シナリオ構築やナーチャリングノウハウをもとに、展開先に合わせた魅力的なコンテンツ開発を行います。

webサイト制作
ターゲット顧客の視点で知りたい情報、見たい情報を様々な表現でWEBサイト制作をご支援します。その製品・サービスの持つ強みがターゲットにどのように刺さるのかを考え、導線設計をし、テキストのみならず、動画、3D表現などで伝わるWEB制作を行います。
WEBサイト制作例:コーポレートサイト、製品・サービスサイト

事例制作
製品・サービスの検討ユーザーが参考とする利用事例や導入事例の制作をご支援します。検討フェーズのユーザーはどの製品やサービスが自身や自社にとって有益なのかを判断するにあたり、「近しい」事例を探します。見ていて「近しい」と思えるようなコンテンツ制作を独自のノウハウとともに提供します。
事例制作例:顧客事例、成功事例、ユースケース

動画制作
製品・サービス力だけでの差別化は難しくなっているこの時代において、マーケティングの差別化によって魅力を伝えることが重要になってきています。日々変化している動画の表現・演出方法で製品・サービスの購入につながる動画制作のご支援を行います。
動画制作例:WEB掲載用の製品・サービス動画、企業VP、ウェビナーやセミナーで利用する動画

DM制作
DXが叫ばれる中、DMは古い手法と思われがちですが、デジアナ融合DM施策の実行は水面下で増えています。紙媒体ならではの一覧性、素材の質感と組み合わせた特別な演出、データやデジタルとの融合など工夫でターゲットへの接点を増やすDM施策のご支援を行います。
DM制作例:比較・検討層へのDM、カート落ち、離反予備軍へのDM、エンゲージメント状況、製品・サービス利用状況に合わせたDM

販促ツール制作

最後の一押しとなる販促ツール制作サービス

競合製品・サービスとの競争に最終的に勝つためには、最後の一押しとなる武器を持っているかが重要になります。製品やサービスの価格以外の点で評価されるよう、提供価値を伝え、ターゲットの心を動かす販促ツールが武器となります。
心動かす販促ツールの制作のため、ターゲット理解をはじめ、製品・サービスの強みを洗い出し、適切な表現をご提案し、制作をご支援します。

カタログ・チラシ制作
製品やサービスの価格やスペックだけでなく、ストーリーを伝え、それらの持つ価値を伝えられるようなカタログ、チラシ制作を行います。
カタログ制作例:製品・サービスカタログ、ブランドブック、店頭・ブース用・営業チラシ

動画制作
最後の検討段階には、製品・サービス購入によるベネフィットの訴求、ユーザーの口コミや製品のストーリーなど気持ちを動かす仕掛けが重要になります。動画の企画から、撮影、編集、効果検証まで伴走支援を行います。
動画制作例:製品・サービスカタログ、ブランドブック、店頭・ブース用・営業チラシ

ノベルティ制作
イベントや展示会、営業訪問時のノベルティは会社のイメージを作りや、おもてなしの姿勢、安心感を醸成する一つのツールとして有効な手段です。製品の選定から名入れまで、利用目的に合ったご提案と制作をご支援します。
ノベルティ制作例:営業持参用、イベント・展示会の参加者用、製品・サービスへ同梱キャンペーン用のノベルティなど

選ばれる理由

  • 成果にこだわる

    愚直なまでに データを使い尽くす

  • 部門間の壁を乗り越える

    マーケティングと 営業の橋渡し

  • 幅広いパートナーシップ

    ワンストップの体制構築で 幅広い課題に対応

実績

マーケティングトレーニング
実施中

  • デジアカ(eラーニング)

    実践的なデジタルマーケター育成サービスです。 基礎から実践まで300のカリキュラムをご用意。「1日10分」PC・スマホから学べるます。チームに合わせたカリキュラムのご提案も可能です。

  • リードビジネスゲーム

    初級者を対象にした、BtoBマーケティングの基礎を学ぶためのトレーニングプログラムです。 「リードビジネスゲーム®」は株式会社Nexalが開発したプログラム。私たちは公式トレーニングパートナーです。

  • 無料コンサルティング

    お客様の課題解決に向け、無料でコンサルティングサービスを実施しています。
    何から始めたら良いかわからない方から、課題解決に向けた具体的な方法が知りたい方まで、こちらからお申し込み下さい。

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